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健康によいビタミンの本

ハート出版の健康書籍ふるさと文庫の中から、ビタミンに関するものを集めました。

Q・コエンザイムQ の補給源には、どのようなものがある?

コエンザイムQ10は、微生物から植物、動物にいたるまで、地球上のあらゆる生物に含まれています。
ですから、肉や魚をはじめ、野菜、くだもの、大豆製品など、私たちが普段、口にしている食品から、普遍的に補給できますが、食品によって含有量に大きな差があるのも事実です。
コエンザイムQ10が豊富なのは、肉類ではレバー、魚類ではイワシ、サバ、ブリ、野菜類では新鮮な緑黄色野菜に比較的多く含まれています。
なかでも魚は、コエンザイムQ10の最高の補給源です。
たとえば、海産物を主食としているグリーンランド在住のイヌイットは、心臓病をはじめとする生活習慣病罹患率が低いことが知られていますが、その血液中には多量のコエンザイムQ10が含まれることが明らかにされています。
魚は、コエンザイムQ10のみならず、ビタミン・ミネラル、EPA・DHAなど、海由来の有効成分が豊富なので、ぜひ積極的にとりたいものです。
とはいえ、よほどの魚好きの人をのぞけば、食事でとれるコエンザイムQ10の量はそう多くありません。せいぜい1日数mg程度です。
日本では、コエンザイムQ10の医薬品の用量として、成人で1日30mgと規定されていますが、この量を食物でとるとなると、イワシで約6尾、牛肉なら約950グラム食べる必要があります。
コエンザイムQ10の健康効果を確実に効率よく得るには、栄養補助食品を利用するのが最良の方法といえます。

心臓強化、免疫力強化、美肌づくり、ダイエットに
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