健康によいビタミンの本

ハート出版の健康書籍ふるさと文庫の中から、ビタミンに関するものを集めました。

シミ、シワを防ぐ最高の特効食品

一重項酸素をすみやかに消去
加齢にともなう肌のダメージのうち、9割以上は太陽の紫外線が原因といわれています。紫外線をむやみに浴びると、皮膚の中に多量の活性酸素が発生し、シワやシミ、たるみの原因になるのです。
活性酸素にはいくつか種類がありますが、紫外線によって発生するのは「一重項酸素」です。
アスタキサンチンは、この一重項酸素に対して絶大な抗酸化パワーを発揮します。その力は、食品成分の中で群を抜いています(図)。


抗酸化剤の一重項酸素消去能

抗酸化剤 反応速度定数
アスタキサンチン 5.4
β-カロテン 1.1
コペン 3.4
ルテイン 2.1
ゼアキサンチン 3.4
ビタミンC(アスコルビン酸 0.00089
ビタミンE(α-トコフェロール 0.049
α-リポ酸 0.072
コエンザイムQ10 0.0068
クルクミン 0.0036
カテキン(エピガロカテキンガレート) 0.0096
レスベラトロール 0.0018
セサミン 0.0012
エダラボン 0.0067




肌の弾力、シワの改善に
一重項酸素を消し去るアスタキサンチンは、シワの改善に最適です。
動物実験では、皮膚に18週間にわたって紫外線(UVB)を毎日照射し、アスタキサンチンを1日2回塗布したところ、肌の弾力の低下やシワの形成が抑えられたといいます。
28名の女性(20~55歳)に、アスタキサンチンの摂取とともに、アスタキサンチン配合の美容液を8週間使用してもらった研究もあります。
それによると、シワの深さが浅くなり、目尻のシワ、肌のきめが改善されたと報告されています。
さらに、11名の女性にアスタキサンチン配合のクリームを3週間使用してもらった研究では、8名の女性で肌の水分量がアップし、目の下のクマが消えたり、肌にハリが出てきたという声が聞かれたそうです。

シミにもここまで効く
シミに対しても、アスタキサンチンは大きな効果を発揮します。
シミは、メラニンという黒い色素が表皮に沈着してできます。メラニンは、紫外線の刺激で主に生み出されますが、通常は表皮のターンオーバーで自然に消えていきます。
ところが、加齢によってターンオーバーが衰えたり、紫外線をくりかえし浴びていると、メラニンが残って沈着しやすくなるのです。
アスタキサンチンの効果は、20~30代の人を対象にした次のような研究で確認されています。
それによると、皮膚にアスタキサンチンを塗って、24時間後に紫外線(UVB)を照射し、そのあともう一度アスタキサンチンを塗って8時間後にふき取り、1週間後の肌の変化を調べています。
その結果、アスタキサンチンを塗った部分では、メラニン色素の沈着が明らかに抑えられたそうです。
すでにできてしまったシミにも、アスタキサンチンは奏効します。
女性29名を対象とした研究では、8週間アスタキサンチンの摂取とあわせて、アスタキサンチン配合の美容液を使ってもらったところ、シミ・ソバカスに対し、約6割に改善がみられたと報告されています。
女性にとってアスタキサンチンの抗酸化力はとても心強いものです。


運動機能を高めて「健康寿命」を延ばし、美容にも
「ロコモティブ症候群と美肌にアスタキサンチン」のさらに詳しいページを見る